ドメイン
おっちゃんの戯言読んでみはる?
2ntブログ

読んでみはる?

2008–08–29 (Fri) 23:42
今日はラジオで聴いた話しのネタをひとつ。

内容は関西に引っ越して来て最初に覚えた関西弁について。

おっちゃんがコメに利用する「まいど」もあったで(笑)
色々ある中で、なるほどって思ったんは「~はる」って言葉の使い方。

そう言うと、おっちゃんも何気無くブログの中でも使ってる。
例えば「頑張ってはる」とか、過去形やけど「言うてはった」みたいな感じで。
親しみを込めたちょっとゆる~い感じの敬語。

知り合いの家に行ったり、電話をした時に子供がでたら、「お母さん居てはる?」みたいに聞くんよね。

おっちゃんがちっちゃい時は大概そう尋ねられた。

「いらっしゃいますか?」とか「ご在宅されてますか?」ではちょっと堅いんで、「~はる」を使うと柔らかいんやけど、ちゃんと尊敬や親しみもこもっててエエ感じになる。

もちろん大人にも使えて、親しい友人なんかやったら、「旦那さん居てはります?」ってちょっとだけ丁寧なパターンも使ったりしてな。

仕事でも顔馴染みの相手やと普通に使うし、初対面の方にでもちょっと場を和ます時にも使える。
おっちゃんも使いまくりで、必ず受付のお姉さんには「○○課長さん居てはります?」って感じ。

それに相手が年上の方ならもちろんやけど、年上かどうか分らへん時や立場上相手が年下の場合でも「~はる」を使うと堅苦しくならんで済む。

但し、相手が関西人って言うのが前提で、最低限のマナーは守らんとあかんけどな!

例えば初対面の人が相手やと最初はちゃんと敬語を使い、話しが和んで来たら「~はる」を使い始める。

そしたら相手との距離がグッと近づくんよね!

ただクレームみたいに相手が怒ってる時はあかんで!!

「どうしはったん?」みたいに使うと、人によったら「何言うとんねん!馴れ馴れしいやっちゃ!!」ってなるかも!?やっぱり最初はちゃんと敬語でスタート!

でも、同じように話しが解決に向かって来たら「~はる」の登場。

最初は様子を見ながらやけど、その内に距離が縮まって場の雰囲気が和んで来るはず。

「~はる」っていろんな場面で使えて便利な関西弁。

京都弁のイメージが有るかも知れんけど、大阪はもちろん関西では結構普通に使ってるんちゃうかなあ?

多少使い方に違いは有るみたいやけど、関西にお引越しの際には最初に使ってみはったら!?

直ぐに仲良うしてくれはるかもよ!?

って事でおっちゃんの関西弁講座?でした(笑)

さっきから大阪でも雨が降って来たけど、またゲリラ豪雨には要注意!
夜間の大雨は情報も少ないし、辺りは暗いんで気ぃ付けんとな!!また被害が出えへん事を願いつつ、今晩は「子持ちししゃも」を肴にもうちょっと呑んで寝よ。ほな、おやすみ。
テーマ→日記 / ジャンル→アダルト

ポチって押してくれたらおっちゃん大喜びや

« 写生の思い出 | HOME |  センセイ大丈夫? »

コメント

毎度!

おおお、こっちにも今豪雨がきましたー!
いいっすねぇ関西弁講座!
なんとなく伝わりましたよ!
これで俺もおっちゃんとこ遊び行った時、
そこらへん歩いている人に「おっちゃん居てはる?」って聞きましょう!聞きまくりましょう!笑
あ、最初は敬語でしたね。じゃあそこらへん歩いている人に…ってもういいっすね。うふふ
俺も方言ネタ結構考えるんですけど、やっぱ大阪弁と違ってポピュラーじゃないから読んだ人全編???になりそうで…あああ

してはる?

「~はる」なぁ~
おっちゃん、してはる?やってはる?がんばってはる?
確かに柔らかいなぁ~
おっちゃん、してますか?やってますか?がんばっていますか?

う~ん
おっちゃん、最近してる? アハハ
何をってかぁ~、うふふ(v^∇^)v

おっぱい野郎さんへ

ほんまに豪雨は困ったもんですね。
被害が無いことを祈ります。
おっぱい野郎さんなら、どんどん使って下さい。
大阪でも直ぐに受け入れられますよ!
新潟の言葉もぜひ教えてくださいよ!
方言って味わいが有って好きなんで、でひ!!

みーちゃんへ

みーちゃんが使ったらカワイイと思うなあ!
ぜひ大阪にお越しの際にはどうぞ。
おっちゃんは最近逝ってへんからなあ...
たまには頑張らんとなあ(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ossannoblob.blog.2nt.com/tb.php/183-3599f211

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ossan

Author:ossan
おっちゃんの戯言にようこそ!
大阪のおっちゃんが思いついたことを、イロエロ書きたいと思うんでよろしゅう。
勝手な妄想で不愉快な表現とか有ったら堪忍やで。
大人の表現も有るから18禁な!
大人になったらまたおいで。

最近の記事

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

ブログランキング

よかったらポチって押してくれたら有難いねんけどなぁ(笑)

BLOG PEOPLE

参加してみました。良ければポチッと頼んます!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

仲良うさせて貰ってます!

おっちゃんとこより楽しいかも!
RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

新しくお友達にして貰いました

おっちゃんとこよりおもろいかも!

Hなカップルさんのブログやでぇ!
RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム