ドメイン
おっちゃんの戯言柔道とJUDO
2ntブログ

柔道とJUDO

2008–08–16 (Sat) 22:22
今日は風が有ってちょっとだけ涼しかった大阪。夕方に一雨有ったんやけど、明日から天気が悪いみたいで、ちょっと涼しくなるみたいやけど、ゲリラ的な豪雨は勘弁して欲しいな!

今日は昼から奈良の親戚とこに行ってたんやけど、十何年ぶりやったんで風景が...奈良の山の中なんやけど、朝晩は涼しくて夜は扇風機だけでOKって羨ましい。

さて、お盆休みも明日までやけど、基本ビール片手にクーラーの効いた部屋でTVのおっちゃん。高校野球にオリンピックっと昼間も飽きひんかった。

オリンピックでは「柔道」やってて、高校野球も観てると、やっぱり日本ってエエ国やなあって思い直した。礼に始まり礼で終わる!勝っても負けても相手を讃える精神!!日本人の原点を思い出させてくれる。

まあサッカーではユニフォームを交換したり、ラグビーではノーサイドの精神とかも有るけど、最近は...プロが中心やから結果重視な面も有るけど、スポーツ精神としては...

その点「柔道」はほんまエエね!今回は結果としてはちょっと残念やったけど、惜しくも負けた選手も一切言い訳せずに敗因は自分の責任で、勝った時は周りの人のお陰!って、どっかのサッカー選手もちょっとは見習えば!?

そやけど「柔道」については、だいぶ前からあんまりおもろう無くなってたおっちゃん。何故って、やっぱりちゃんとした「柔道」の一本で決まる試合が少なくなってもうたから。

ちゃんと組まんと反則のポイント狙いで勝敗が決まるって...反則狙うんが戦術って、それはもう日本の「柔道」や無くて、スポーツとしての「JUDO」やもんなあ!

野球もそうやけど、「柔道」もいろんな理由でルール改正がされてるけど、カラー柔道着が普通になった時点で「柔道」って言う武道がスポーツの「JUDO」になってもうたと思う。

おっちゃんは「柔道」の経験も無いしそんなに詳しく無いけど、聞く所によると、本来は真っ白な気持ちで正々堂々と戦う意味で柔道着は白やったんが、そんな精神を蔑ろにして分かり易くするのに青も認められたとか!?

ヨーロッパ中心に「柔道」の裾野が広がって、フランスとか欧州各国で日本より競技人口が多いとか!?そうなると「柔道」本来の精神が失われ、ルールも変わって完全に商業スポーツの一つになってもうた。

そやから今回の残念な結果をマスコミや、専門家がいろいろ分析してるけど、スポーツとしての「JUDO」は「JUDO」として、日本はやっぱり本来の「柔道」に回帰すべきなんちゃうかなあ?

反則のポイント狙いやタックルで倒すんだけが目的みたいな「柔道」は止めて、正々堂々と組み合って技を極めた一本で勝負を付ける「柔道」。勝負が付いたら着衣を整え、お互い相手をちゃんと讃える精神を大事にした「柔道」に立ち返ったら!?

もう組み手争いに終始して、バテバテでフラフラになった「JUDO」は見た無い。帯はきちんと締め、はだけた柔道着は直して、ちゃんと技の一本で決めた「柔道」を見たい。その方が勝負してる本人も、見てる方も納得出来るんちゃう?

いっそ商業スポーツの「JUDO」からは撤退して、日本は日本伝統の「柔道」を極める方針にしたらあかんのんかなあ?世界のルールはもう止めにして、最初に始まった日本のルールに戻してやったら?

国際化の名の元に日本が持ってたエエとこが失われて来た今やから、「柔道」くらいはそれに反してもエエんちゃうんかなあ?って古臭いことを思うてまうおっちゃんでした。

「柔道」の何たるかも分かってへんのに、偉そうに書いてもうたんを反省。おっちゃんも失敗は自分の責任。成果はみんなのお陰って言えるような大人になりたいなあ!って思いつつ、もうちょっと呑んで寝よ。ほな、おやすみ。
テーマ→日記 / ジャンル→アダルト

ポチって押してくれたらおっちゃん大喜びや

« 盆踊りの時期やねえ! | HOME |  お盆休みの後は... »

コメント

毎度!

IPPONとかがTSUNAMIみたく世界語なのは素敵、でも…
そっかー、そうですね~、日本のものが世界に広がったのは凄く素敵だけど、
そういう点では難しいですね。
やっぱがっしり組んで投げたり押さえ込んだりってのが柔道らしいっすよね。

うぉおりゃぁあああ~!


ま、まいった…笑

柔道ってあんまり知らないけど

試合見てて、パッとしないなぁ・・・って思いました。

昔、空手の試合をお付き合いで見に行ったことあるけど
面白かったなぁ・・・とか思い出したり。
相手が技で場外に吹っ飛んでったら、戻ってきて試合が出来る状態になるまでサークルの中で正座して待ってるの。
もちろん、滑ってコケルとかやとちゃんとお互い手を差し伸べて起こす。

そして礼で終わる。

柔道、剣道・・・広げれば華道も茶道も、相手を敬うって心を大事にした文化だと思うんだけどな。
強ければいい、じゃ日本の文化じゃない気がしますのですよ。

ルール

柔道のルールってよく知らないんだけど、テレビ見てるとすっごい力入れて応援している自分がいました(笑)
礼に始まり礼に終わる・・・お兄ちゃんが習っている剣道も一緒で、竹刀の振り方だけじゃなく、人としての基礎も学べてとてもいい場所になっています。
ちなみに・・・ルールさっぱりわかならいのが、今年初めてみたフェンシング^^;

おっぱい野郎さんへ

何でも国際化して、日本らしさが...
柔道一直線が懐かしいです!
やっぱり柔道は白い道着で、青い畳
の上でやって欲しいなあ。

+ちえり+ さんへ

空手もそうですね!
勝負も大事ですが、お互い相手に
敬意を持って闘う精神が必要ですよね!
それが日本の武道やと思うんやけどなあ。

剣道も国際化をしたいみたいやから、
今後は柔道みたいになるかも...
華道や茶道に勝負は無いから、その点では
日本の心が本当に分らんと無理な世界やしね。

みなみさんへ

オリンピックで柔道を見てると力が入りますね(笑)
でも、ほんまにちゃんとした技で勝負が付く試合が
少なくなってまいました。
逆にそれで、日本選手みたいに一本勝ちしてくれる
とすっきりするんかも!?

みなみさんの長男さんは剣道やってるんですか!
そしたら礼儀作法はしっかりしてるんでしょうね!!
「俺はおとこだ!」を思い出すおっちゃんって...

柔道ってすごいなぁ
あと数秒ってところで逆転されるし。
いままでオリンピックってあんまり興味なくて
見てなかったけど、今年はめっちゃ面白くて
見まくりやで~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

れもんさんへ

見まくりですか!
今回は時差無いし、お盆休みやしな!!
おっちゃんも見まくりやった。
この後もガンバッテ欲しいよね。

はじめまして。

いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。

新川すぐる さんへ

コメントおおきにです。
応援感謝です!
おっちゃんとこも下品でアホなブログですよ(笑)
またいつでも遊びに来てください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「石井しゃべりも“黒帯”でもTVなし」

 テレビ出演させてくれ! 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21=国士舘大)は26日、都内で行われた日本選手団の解団式に出席した。17日の帰国後、テレビ生出演はゼロ。日本男子監督であり、大学の斉藤仁総監督(47)ら首脳陣が、石井の奔放...  …

トラックバックURL

http://ossannoblob.blog.2nt.com/tb.php/170-e1a18a5c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ossan

Author:ossan
おっちゃんの戯言にようこそ!
大阪のおっちゃんが思いついたことを、イロエロ書きたいと思うんでよろしゅう。
勝手な妄想で不愉快な表現とか有ったら堪忍やで。
大人の表現も有るから18禁な!
大人になったらまたおいで。

最近の記事

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

ブログランキング

よかったらポチって押してくれたら有難いねんけどなぁ(笑)

BLOG PEOPLE

参加してみました。良ければポチッと頼んます!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

仲良うさせて貰ってます!

おっちゃんとこより楽しいかも!
RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

新しくお友達にして貰いました

おっちゃんとこよりおもろいかも!

Hなカップルさんのブログやでぇ!
RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム