ドメイン
おっちゃんの戯言盆踊りの時期やねえ!
2ntブログ

盆踊りの時期やねえ!

2008–08–15 (Fri) 22:54
今日も蒸し暑い大阪。何やら台風が発生して明日から天気は悪なるのん?ついでに台風が日本を覆ってる真夏の熱気を連れて行ってくれへんかなあ。海のレジャーは気ぃ付けてや!

さて、街では盆踊り真っ盛りやね。おっちゃんとこでも所々で河内音頭が聞こえてくる夜。日本の夏の風物詩のひとつやねえ!

都心では騒音問題で止めてるとこも多いらしいけど...確かに人によったらウルサイだけなんかも知れんけど、盆踊りが騒音ってなあ...寂しいこと言う人が多いんかなあ?

まあ田舎や無かったら家も密集してるし、盆踊りが出来る空き地とかも少ないから、公園とか学校みたいに公共の場所でやらんとしゃあないと、うるさく言う人も多なるんかなあ?

おっちゃんとこも昔は街ごとに空き地とかで盆踊りやってたけど、最近はめっきり減ったもんなあ!前にも書いたラジオ体操をやってた空き地も無くなってからは盆踊りも無くなったもんなあ。

ちゃんと櫓も建てて、太鼓が有って、民謡歌手も来たりしてなあ。そこはお地蔵さんが有る地蔵盆やったから、その後もお盆に必ず提灯ぶら下げたりはしてるけど、盆踊りは無くなってもうたよなあ。

近くにも地蔵盆をやってるとこが有って、そこでは空き地が無かったから、路地を通行止めにしてこじんまりと盆踊りやってたけど、そこもさすがに止めてもうたもんなあ。

地蔵盆やから子供にはお菓子の袋詰めをくれて、おっちゃんも町内や無いけど貰いに行ったなあ(笑)今もそんなんしてるんかなあ?町内の子や無かったら追い出されるんかなあ?

今住んでるとこは「だんじり」は練り歩くのに、盆踊りは無いんよねえ?小学校でもやってへんとこ見たら、周りの住民がウルサイんかなあ?それともちょっと離れた公園でやってるからせえへんのんかなあ?

今日も夕方に浴衣を着たお姉さんや、ちっちゃな子供が歩いてたから公園の盆踊りに行ったんかなあ?おっちゃんの時は「オバQ音頭」やったけど、最近は何なんやろう?

「ドラえもん」も有ったっけ?他にもアニメ番組でこの時期限定で、音頭調のエンディング曲とか無かったっけ?何十年も盆踊りに参加してへんと分からへんなあ...

浴衣を着たカワイイお姉さんが盆踊りを踊ってるんを見に行こうかな!って動機が不純...それに踊ってるんは浴衣を着たむかしのお姉さんばっかり...

夜店だけでも顔出してみよかな?こっちやったら浴衣のお姉さんが居るやろう!ってやっぱり動機が...第一おっさん一人で行ってもなあ(汗)

大阪で河内音頭って言うと、河内家 菊水丸さんなんやけど、完全に大阪のローカルタレント!?年収の殆どをこの時期に稼ぐタレントさん。関西人しか分らんか...

河内音頭だけ?で各盆踊り会場で引っ張りだこで、彼が来るって言うだけで、人出も増えるらしいし!但しやっぱりむかしのお姉さんばっかり!?

そやけど、これで家も建てて大したもんやで!もう誰かさんみたいに選挙に出たり、悪いことさえせえへんかったら大阪では喰って行けるんやもんなあ!今晩もいくつもの会場をハシゴして稼いではるんやろうなあ。

そんな盆踊りって言うか、地蔵盆を懐かしみつつ、今晩は焼きナスを肴にもうちょっと呑んで寝よ。ほな、おやすみ。
テーマ→日記 / ジャンル→アダルト

ポチって押してくれたらおっちゃん大喜びや

« オリンピックの裏では | HOME |  柔道とJUDO »

コメント

毎度!

盆踊りかぁ…懐かしいっす。
こっちも、まぁ夏祭りには民謡流しって奴がありますが、
昔あった町内の公園とかでやってたやつは全然見ないっすね。
オバQ音頭かぁ…そうそうオバQって絶版で、いま気軽に読めないんですよ。
なんてこった!笑

こんばんは。遊びに来ました。

こんばんは。yuiです。
コメありがとうございました。
嬉しかったです。仲良くしてやってくださいねっ。

ほほぉー♪
コテコテですね。ちょっとテンションあがる・・・。
つーかー。血が騒ぐ感じです。
とりあえず最初なんで、遠慮がちに標準語使わせてもろてますー。

南の方ですかねー?
「だんじり」ってことは。
yuiは市内に住んでます。
聞いてない?失礼しました。

また来ますね。

ドキドキ

お~っ、おっちゃん、yuiたんきてるやん♪
うれしぃ~(@^▽^@) わーい

盆踊りかぁ~
最近はトンとご無沙汰かな!
みーは盆踊りの帰り道が大好
暗い夜道を歩いて帰るんだけど、ドキドキして大好きでした。
なんか期待してたのかなぁ~?

おっぱい野郎さんへ

おっぱい野郎さんとこでもあんまり
見かけ無くなってるんですか!?
やっぱり時代なんですかねえ?
おっちゃんとこの公園はおっきいから
まだ大丈夫なんかなあ?
消え行く日本の夏なんですかねえ...
オバQも地蔵盆も...

yuiさんへ

早速のお越し感謝です。
こちらこそ宜しくたのんます(笑)
おっちゃんはコテコテの河内でっせ。
そやから河内弁丸出しでやらしてもうてます。
yuiさんは市内ですか!?
それでカワイイ大阪弁がチラホラしてたんや!
また遊びにお越しの際は、遠慮なく大阪弁でどうぞ!!

みーちゃんへ

みーちゃんが紹介しはっただけに、
エエ人やね!
みーちゃんにも感謝やね(笑)

盆踊りの帰り道かあ!?
何かちょっと分る気がおっちゃんにもするかも。
好きな人と並んで帰る夜道かあ。
もう何十年も前...

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ossannoblob.blog.2nt.com/tb.php/169-df752723

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ossan

Author:ossan
おっちゃんの戯言にようこそ!
大阪のおっちゃんが思いついたことを、イロエロ書きたいと思うんでよろしゅう。
勝手な妄想で不愉快な表現とか有ったら堪忍やで。
大人の表現も有るから18禁な!
大人になったらまたおいで。

最近の記事

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

ブログランキング

よかったらポチって押してくれたら有難いねんけどなぁ(笑)

BLOG PEOPLE

参加してみました。良ければポチッと頼んます!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

仲良うさせて貰ってます!

おっちゃんとこより楽しいかも!
RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

新しくお友達にして貰いました

おっちゃんとこよりおもろいかも!

Hなカップルさんのブログやでぇ!
RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム