ドメイン
おっちゃんの戯言懐かしい!
2ntブログ

懐かしい!

2009–03–02 (Mon) 22:50
今日は冷たい風が戻って来た大阪。
それでも表現は「寒の戻り」って、やっぱり春なんやなあ!
三寒四温か、明日も寒いとか...

さて、先日懐かしいアニメを観た!
それはこちら、
contents_xl0.jpg
元祖
contents_xl.jpg
でも無く、
平成
20080924mog00m200022000p_size5.jpg
でも無い、初めてアニメ化された「天才バカボン」!

いや~
ほんまに懐かしい!

関西ローカルっていうか、神戸のUHF局で夕方に再放送されてる!
先日直帰やった日に、早よ帰ってたまたまTVを点けるとやってたんを観た。

夕方の6時半の放送なんでなかなか観られへんし、UHFやから気ぃ付かへんかった...

この先地上波で観られるとしたら...
そう思うとレアやし、何よりほんまに懐かしくって、つい見入ってもうた(笑)

そして驚いたり、思い出したりした点がいくつかあった。
その日の放送は1話目が運動会の話しで、2話目は学芸会の話しやった。

先ず驚いたんは、運動会の話しで、あの「巨人の星」の主題歌が劇中に流れた!

それも二回も!
1回目は歌詞なしのメロディだけやけど、2回目は歌詞もそのままに1番まるごと、2番の頭まで!!

「思い込んだ~ら♪」
ってこれまた懐かしい!(曲を聴きたい人はこちら。

権利関係、著作権の問題とかどうやってんやろう!?
制作・放送局は一緒やったんやろうけど...

今ならコラボや宣伝を兼ねて相互の番組に出ることはあるやろうけど!?
でも、その場合は主役がキャラクターそのままに、番組中に出演して宣伝とかするやん!

バカボンのこのケースでは音楽のみ!
宣伝はおろか何らコラボとか関連性もなし!!

バカボンがパパと特訓をするシーンと、徒競走で最後に一人を抜いてゴールするシーンで流れてたから、そう言う点では「巨人の星」に対する、敬意やオマージュ的な意味は込められてるんやろうけど!?

でも当時は大雑把っていうか、大らかやってんなあ!

今やとちょっと想像し難いよなあ!?
権利関係とか、スポンサーとか利害関係もあるやろうし?

そして2話目で思い出したんは、バカボンのパパは演歌が上手い!

そう言えばのど自慢で優勝したことがあってんよなあ!
でもその時に歌った曲が鶴田 浩二さんのって言うても、もう分からん人の方が多いかも...(汗)

昭和を代表する大映画スターの一人!
まっ、詳しいことは省略するけど、その鶴田 浩二さんの代表曲の
668138711810110610087124120114377818102m2.jpg <古いヤツとはお思いでしょうが...懐かしい!>
これをそのままの歌詞で、1番まるごとをバカボンのパパは歌い切るねん!

確か他の回でも歌った(祭りののど自慢大会?)と思うけど著作権は!?
当時はクリアしたとして、再放送してる今は!?

ほんまエエ時代やってんなあ(笑)

今やとほぼ100%オリジナル曲か、主題歌を流すやろうに!?
後は宣伝とリンクして、その歌手やったり映画の曲を流すんがエエとこちゃう?

ほんまむかしはヨカッタ(笑)
あんまりしがらみに囚われずにやれて!

バカボンのパパがそういう生活やったしな!?

赤塚ファン的には、この後の「元祖」や「平成」の方が評価が高いらしいけど、おっちゃんはこの最初の「天才バカボン」が一番好きや!

ナンセンスでアナーキーなギャグより、愛に満ち溢れたこの「天才バカボン」が!

家族愛、親子愛、夫婦愛、兄弟愛!
物語全般にこの愛が根底にあって、最後に暖かい気持ちになれた気がする!!

ギャグアニメっていうより、昭和を代表するアニメの一つやと思うんやけどなあ?

まっ、今日はちょっとノスタルジックっていうほどやないけど、ちょっと懐かしい想いをさせてくれた話しで終わっとこ!
ほな、おやすみ。
テーマ→日記 / ジャンル→アダルト

ポチって押してくれたらおっちゃん大喜びや

« 人間界と同じ境遇? | HOME |  懐かしい! Part.Ⅱ »

コメント

毎度!

いやぁ、いいっすね~、バカボン。
天才?って♪西から登ったお日様が、ひがし~に…って歌でしたっけ?
それともそれが元祖?う~ん

ちょっと前に古本入手して、その想像以上の面白さに、
ああ、巨星死すだった、と思いましたね、改めて。
テレビしかしらないんで…うふ♪

しかし、ゆる~い時代だったんすね。
それも巨人の星!
う~ん、なんて俺向き。うふふ♪

おっぱい野郎さんへ

天才バカボン エエですよね!
懐かしいですよね!!
そうです「西から♪」ですよ。
更にオープニングもエンディングもそれなん
ですよ(笑)
経費節減!?
当時はそんなゆるい感じやったんですかね?

巨人の星は凄いと思いました!
当時はOKやったんですね?
どういう流れでそうなったんでしょう?
巨人の星でバカボンのパパが出てたとか(笑)
観客の中の一人で描かれてたとか?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ossannoblob.blog.2nt.com/tb.php/374-0b19444e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ossan

Author:ossan
おっちゃんの戯言にようこそ!
大阪のおっちゃんが思いついたことを、イロエロ書きたいと思うんでよろしゅう。
勝手な妄想で不愉快な表現とか有ったら堪忍やで。
大人の表現も有るから18禁な!
大人になったらまたおいで。

最近の記事

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

ブログランキング

よかったらポチって押してくれたら有難いねんけどなぁ(笑)

BLOG PEOPLE

参加してみました。良ければポチッと頼んます!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

仲良うさせて貰ってます!

おっちゃんとこより楽しいかも!
RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

新しくお友達にして貰いました

おっちゃんとこよりおもろいかも!

Hなカップルさんのブログやでぇ!
RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム