ドメイン
おっちゃんの戯言方言!
2ntブログ

方言!

2008–09–22 (Mon) 23:15
今朝は涼しかった大阪。

もう窓開けて寝たら風邪引くかも!?

さて、昨日おっぱい野郎さんが方言でコメントをくれはりました。

やっぱり方言ってエエよね!
その地方独特の言葉で正直意味がさっぱり解らへんこともあるけど...
でもホッとするっていうか、何かエエんよね!!

それと関連するんやけど、先日ラジオで聴いた話し。

もう裁判員制度が始まるんで、そのシュミレーションをした実験結果についての話しをしててん。

それによると審議の進行に方言を使った場合と、標準語で進めた場合で、議論の盛り上がりに差が出たらしいねん。

やっぱり方言の場合の方が一般人から選ばれた裁判員の発言が増えて、議論が活発になったらしい。
特に関西ではその傾向が強かったそうやねん。

元々関西人はどこへ行っても関西弁で通すもんなあ。
海外でもおっきな声で関西弁丸出しで喋るって言うもんなあ(笑)
煩くて旅の情緒が下がるって...(苦笑)

おっちゃんもそうやけど、標準語やと上手いこと喋られへんかったりするし(汗)
敬語とか使わんとあかん時なんて緊張したりして...
その点、関西弁やと前にも書いたけど、何でも「~はる」でOKで楽やったりするもん。

関西人と話ししてて、相手が標準語やったら喋り難いし、逆に何すました言葉使うてんねん!
こいつカッコつけて喋りやがって、ケンカ売ってるんちゃう!?
って思うたりもするもん。
まあそんなん思うんは関西人だけかも知れんけど...(汗)

でも関西人も最低限の標準語はちゃんと喋れるんやで!
そやから、よう関西人は二ヶ国語喋れるで~って言う!!
関西弁と標準語を喋るバイリンガルや!!??って...(苦笑)

標準語って所詮は日本人が誰でもちゃんと会話が出来るように考えられた、コミュニケーションツールのひとつ。
東京に色んな地方から集まった人がコミュニケーションを取るのに困らんよう編み出された共通語。
頭のエエ人が考えて、お上のエライさんが決めた言葉。

東京生まれの東京育ちって言う人も多くは、元を辿れば地方出身のご先祖さんがルーツなんちゃう!?
東京にもちゃんと「べらんめえ調」の江戸弁があるもんなあ!
自分のことを生粋の江戸っ子って言うし!!

そういう意味では日本人は本来みんなバイリンガル!?
そやから おっちゃんは方言がスキ!!

因みに大阪人がよく好きな方言に上げるんは博多弁。
「~とーと」とか「~とーの?」や「~や」ってお姉さんに言われた日にゃあ!!
っておっちゃん経験無いけど...(涙)

今日も分り難い大阪弁を書きまくったことを反省しつつ、もうちょっと呑んで寝よ。ほな、おやすみ。
テーマ→日記 / ジャンル→アダルト

ポチって押してくれたらおっちゃん大喜びや

« 日曜の朝から... | HOME |  イヤ~な光景 »

コメント

一番のり♪

おったん、こんばんは。
久しぶりでごめんね。

今日は旦那が出張から帰って来てね
お洗濯10日分明日までにしないとなの。
夜更かしさんなので、ゆっくり今日はみなさんの所にお邪魔しています。

言い訳はこの辺で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

方言好き~。ゆいも好き~。おったんもすき♪
大阪弁・・・標準語話してても抜けないよ。
前に電話のお仕事してたのね、某大手電気メーカーの修理受付。
yui的には標準語しゃべってるつもりぃ~~。
でも・・・お客さんに「大阪弁懐かしいわぁ~」って言われた事あるん。
え?おいおい!標準語やちゅうねん!

標準語しゃべれないyuiでした。。。。
バイリンガルしないとやねぇ~。

yui

関西弁は標準語?

おっちゃん、関西弁はまだいいよ!
テレビなんかで、お笑いの人が使ってるからまだ分かりやすいもん
みーのとこの方言なんて、おじいさんやおばあさんが
本格的にしゃべるとわかんないよ!

おっちゃん、「まける」ってわかる?
負けるじゃないよ♪
水をこぼすとかこぼれるとかの意味だよ。。。
これを聴いた初めての人は理解不能
それも同じ県内でも
モットスゴイノモアルケド アハハ

日本は広いねぇ~
みーはコメデモナマッテルケド♪

あかんねぇ

最初は標準語でね、ブログしようと思っててんよ。
でも、やっぱスッキリ書かれへんのよね。
普段つこてる言葉で書くのが一番。

と、いうか標準語しゃべれません。

方言いいね!

方言っていいよね。私はずっと東京だから方言が逆に憧れだったりするのよ。だから、おっちゃんからのコメントの関西弁も好きなんだぁ~。

毎度~

逆に方言喋れん~いろんな土地土地の若者言葉が混じってる独特の喋り方か標準語です~。
出身地を当ててもらおうとしたら、関東?と言われてしまう^^;
方言らしい方言の温かみは好きなんだけど、中々…

yuiさんへ

いえいえ、暇な時に遊びに来てくれはったら
エエんですよ!
それにしても10日分の洗濯ですか...
ほんまにお疲れさんです。
旦那さんもコインランドリーでも行ったらエエ
のになあ!!

yuiさんも大阪弁が抜けませんか!?
仕事で集中してたからちゃいますか?
アクセントとかはつい出ますよ。
そこが方言のエエとこなんかも知れませんよ!?
標準語で喋ってるつもりでも、おクニが分る
って、逆に素晴らしいんちゃいます!?
標準語もそれなりに話せたらもうバイリンガル
ですよ(笑)

みーちゃんへ

確かに関西弁はメジャーになったからね!?
地方のお年寄りやとそうかもね?
そもそも標準語がちゃんと喋られへんかもね...

「まける」がこぼすって意味ですか!?
同じ単語で意味や使い方が違ったら、そら意味
不明やね!
でも地元でコミュニケーションを取るには必要
やしね。
それに文化やしね。
みーちゃんも大事にして、立派なバイリンガルに
なってや(笑)

+ちえり+ さんへ

それでエエやん!
+ちえり+さんはおっちゃんみたいに下品や無いし(笑)
これからも今の調子で楽しく続ければ!!
標準語にないエエ味出てるしね!!!

みなみさんへ

みなみさんにそう言って貰えると嬉しいなあ!
でもちょっと下品やから...
みなみさんはずっと東京ですか!?
きっと上品で綺麗な標準語を喋らはるんやろ
うなあ。
バイリンガルや無いけど!って英語が出来る
ほんまもんのバイリンガルでしたね!!
おっちゃんのパチもんとはエライ違いや(苦笑)

ゆきさんへ

ほ~!なるほどね!!
若もんには若もんの文化が有るもんなあ。
東北弁に負けんくらい異次元な言葉かも...
関東人に間違われますか!?
ほんまはシュッとしたべっぴんさんなんちゃう?
ゆきさんって!?
すました喋り方してはるとか!!

方言かぁ
九州とかは色っぽいよね!!
れもんは大阪弁しか喋られへんもんなぁ

れもんさんへ

九州はエエよね!
でも、れもんさんの大阪弁も可愛くてエエよ!!
そやから、れもんさんもバイリンガルやで(笑)

毎度!

あれ?
昨日コメントしたような…あれ?ない?
夢かな?笑
こっちじゃ、実際方言よりなまりがきついってのが現状です。
年配のかたは凄いですが。笑
やっぱ、方言、記事にしなきゃかなぁ…う~ん

おっぱい野郎さんへ

夢!夢(笑)
おっちゃんもそんなんありますよ(汗)
なまりもエエやないですか!?
それも文化なんですしね。
うんうん、たまには教えて下さい!!
地元の言葉!楽しいしスキですよ!!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ossannoblob.blog.2nt.com/tb.php/209-4c0bbdbf

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ossan

Author:ossan
おっちゃんの戯言にようこそ!
大阪のおっちゃんが思いついたことを、イロエロ書きたいと思うんでよろしゅう。
勝手な妄想で不愉快な表現とか有ったら堪忍やで。
大人の表現も有るから18禁な!
大人になったらまたおいで。

最近の記事

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

ブログランキング

よかったらポチって押してくれたら有難いねんけどなぁ(笑)

BLOG PEOPLE

参加してみました。良ければポチッと頼んます!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

仲良うさせて貰ってます!

おっちゃんとこより楽しいかも!
RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

新しくお友達にして貰いました

おっちゃんとこよりおもろいかも!

Hなカップルさんのブログやでぇ!
RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
「女性の性感 絶頂 体験 ブログ」

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム